ナーフを受けて今するべきこと。

挨拶

今週は暑くなりそうですね…シャドバが。

と、言うことでナーフが少し前から発表されました。

https://twitter.com/shadowverse_jp/status/1017680555872153600

f:id:nownow03:20180716111748j:imagef:id:nownow03:20180716111751j:imagef:id:nownow03:20180716111755j:image

ローテでナーフされたのはこの5枚ですね。最近のシャドバはナーフへの踏み込みが早く、変更する枚数も多くなりましたね。

参考までにgamewithさんのメタレポも見てみましょう。

f:id:nownow03:20180716112249j:imagef:id:nownow03:20180716112254j:imagef:id:nownow03:20180716112257j:image

リーダー別だとビショップ(52.6%)、ロイヤル(53.9%)、エルフ(52.7%)の三つ巴、タイプ別勝率では天狐(55.6%)、ミッドロイヤル(54.3%)、アグロエルフ(55.1%)と環境上位勢が勝ち越してるのに対し、聖獅子(48.9%)に負け越し傾向が見られる形になってますね。

環境初期には強かった聖獅子、天狐が対策されて、デッキパワーの高いロイヤルが台頭しつつあるイメージですね。

 

本題に入りましょう。

「ナーフ実装前や実装直後に向けて何をするべきか?」

とりあえずグラマスになりたい、ナーフされるカードを供養したいなら、好きな構築を使うのもいいと思います。

しかし、RAGEも近いし、来たる大会に備えてこの時期を未来に投資したい方なども多いのではないでしょうか?そんな方達は、今はナーフ後でも構築が大きく変わることがないデッキを使うといいのではないでしょうか?この期に今まで使ってこなかった新しい構築に手を出しましょう。

具体的には

・アグロ〜ミッドエルフ

(イピリアナーフの影響はあるけど、構築自体は生き残れるはず)

・ギガキマウィッチ

(構築自体は環境の影響を受けにくい)

・アグロまたは人形ネメシス

・聖獅子ビショップ

この辺りはナーフの影響を直接には受けないので、いけそうな感覚ありませんか?ギガキマウィッチにも強いし、手っ取り早く盛ることもできそう。。まあ、環境予測なんて誰がやっても当たるものでもないのでこの期に技術力を高く要求される構築を始めてみるのもいいかもしれませんね。